叶わぬ恋が、今も胸しめつける

残しておきたい記録とか

EPCOTIA ENCORE ≀ 続・宇宙旅行記

 

あけましておめでとうございます!!!(気付けばもう1月終わるってよ・・・)

インフルエンザというやつに負けて新年早々寝込んでました、、ようやく落ち着いて記録が書ける。

 

2019を迎えて半月くらいでEPCOTIAアリーナツアーの円盤が出て、10枚目のアルバム発売も決定して流れで春のツアーも早々と日程発表されましたけど?なにこれーーーーNEWS担休む暇もない!!!!(嬉)ツアー初日まで2ヶ月もないけど貯蓄ガンバロウゼ。

 

さて、本題へ。

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA ENCORE。京セラドームで年を越してきたって話。

 

f:id:cgka10:20190128181018j:image

 

毎年秋頃になると、今年はどのグループが京セラで単独カウコンをするのかざわざわする。(この時点でジャニオタって楽しくない?)15周年だしNEWSなのかなぁと思いつつ、でも期待はしたくない、なんてぶつくさ言ってると・・・10月13日、京セラ単独カウコンがNEWSに決まっていた。ちょっと待ってぇええええええ嬉しぃいいぃい(泣)

 

ここ6年間、東京ドームで年越し(内1回はディズニーで年越したけど)が恒例になっていた私は、今年はすごく新鮮で特別な年越しだった。初のNEWS単独カウコンであり、4人で初めての京セラドーム公演なんすよ。

 

10月18日にカウコンツアーのロゴが決まったと情報が入ったから慌ててジャニネに確認にいくと、「 EPCOTIA – ENCORE - 」(泣)(泣)春で終わっていた宇宙旅行が再び(泣)もう一回NEWSが宇宙旅行に連れて行ってくれるなんて嬉しすぎる。

 

 

晦日当日。

いつもなら朝一の新幹線で東京に向かってすぐグッズ並びに行っていたけど、今年は違う。大阪で年越すってだけでこんなにもゆっくりできるんだって感動した(笑)夕方から大阪に向かうという、なんてまあゆったりしてるんだ。

 

毎年キスマイで京セラにお邪魔しているけど、NEWSに会いに京セラまで足を運ぶなんて何年振りなんだろう・・・キスマイとは違う、なにか特別な感じがした。

 

 

前置き長すぎてスマン。

 

ステージ構成は、アリーナツアーの時と同じ360度でセンターステージをメインに東西南北にステージがせせり出ていて、上から水金地火木土天海冥が吊られている。

22:00開演。

 

- OP映像 -(SAFETY GUIDE and more)

OPでEPCOTIAアリーナツアーの映像が流れた時点でちょっともう込み上げてくるし、どことなくエモさもあった。そこから新しい映像が流れた。メンバー4人の自由時間(1名だけシャワーシーンで妙にえろい)から宇宙服に着替える・・・宇宙服が白に変わってた。

 

01.  EPCOTIA

一曲目はこれしかないと言わんばかりのEPCOTIA。増田さんの第一声がいいよね。

衣装も新しくなってた。コートは上から下にかけてパープルのグラデーションになっていて、スパンコールでシャラシャラ光ってる。白Tシャツに黒のパンツ。アリーナツアーのときはコートの前ボタンは閉めていてカチッとしている印象だったけど、今回は前全開でゆるっとしていて少しカジュアルになってた。

アリーナツアーのときから毎回思っていたけど、最後のしげのポージングがかっこいいの!!めちゃくちゃかっこつけてるよね?!顔がちょっとえろい。ぜったい自分の良い角度を知ってるな。

f:id:cgka10:20190128175457j:image

 

02.  TWINKLE STAR

コート羽織ったまま。かわいいしか言ってない。他のメンバーが順番に踊っているときの「待ちシゲ」がたまらんのですよ。

 

03.  U R not alone

えええ3曲目でこれやる?!って想定外すぎて声が漏れてしまった。(いや、会場にいた全員が思ったとおもうよ)エモいな。1番の出だしのシゲマスがユニゾンで歌うパートで増田さんが感極まって泣いてしまった。こんな序盤で泣くのか増田さんんん・・・4人で京セラドーム、嬉しいよね(泣)うるっときた。

f:id:cgka10:20190128164754j:image

 

04.  SPIRIT

Kラジ(だったかな?)で1回だけ聞いたっきりご無沙汰していたSPIRIT。まだCD音源のない最新サッカーソング。なにこれ、かっこいいやん!!!テゴシゲの声がめちゃくちゃハマってる!!!

おNEW衣装。くすんだ水色、肩に赤ラメのライン入りのブルゾンを羽織ってセンステで披露。衣装もかわいい~~~!!! 振り付けも青空を突き抜けるイメージで手を伸ばして羽ばたいてるかんじ。すきだわ。

f:id:cgka10:20190128175510j:image

 

05.  紅く燃ゆる太陽

増田さんが言う恒例の「 NEWS DOME TOURにせんじゅうはち にせんじゅうきゅう EPCOTIA、ENCOOOOOORE!!!」ひらがな頑張ってて可愛かった(笑)

あれ、しげのハイキックの記憶がない・・・やってたっけ?(ここだけの話、アリーナツアーのDVDにしげのハイキックが映ってないってどういうこと?)

 

- INTER -(カイコタボンセン)

「アンコール!アンコール!」とコールしながら異星人たち登場。

みんなで盛り上がっていたら転んでしまい、みんなの力を貸して!→ちょっと長めのStand Upコール。

 

06.  Stand Up

この流れ、味スタを思い出した。

スパンコールがギラギラついた上下黒基調の衣装で、蛍光イエローのラインが肩に入ってる。かっこいい!!!

f:id:cgka10:20190128180607j:image

 

07.  NEWSニッポン

惑星バルーンに吊られて宇宙遊泳するNEWS。はい、かわいい。

 

08.  LIVE

「抱きしめてもいい?」エアハグ4連発は健在。ファンを全身で抱きしめてくれる。ファンがぜったい沸くからやってるに違いない!!アリーナツアーで味をしめたな!!それで沸いてるファンを見てにんまりしてるの!!そういうとこすき〜〜〜〜!!!

今回吊られながらのエアハグだったんだけど、向き変えるために足バタバタしててちょーかわいかった!!!!ジタバタ止まらない加藤シゲアキ(5)。もうほんとここに幼稚園児連れて来たのだれ?

 

09. weeeek

「飛べ〜!」「ジャンプ〜!」って煽ってくるけど、内心「京セラドームはジャンピング禁止じゃないの?」。注意されたのかな?2日目は手越さんが「ジャンプ禁止らしいから全力でペンライト振って〜!」

 

09.  恋する惑星

かわいいでしかないから~~~~!!!月日が空いても完璧に踊れちゃう私はまだまだオタクなんだなって。4人でごちゃごちゃして、カメラの枠に入ろうとみんな固まってくるのがめちゃくちゃに可愛い!!!

 

10.  IT'S YOU

なんやこのギャップのあるセトリは....。

少プレでコヤシゲのソロダンス披露してたし期待していいよね?ていう気持ちで見ていたけど、良かった、ちゃんと通じてた。1人が踊って3人が歌うという1人のダンスが強調されているかんじが大人っぽくてかっこいい、それに一人ひとり踊り方が違っているから見てて楽しい。私はしげの踊り方がダントツですきです(自担贔屓)オタクの要望を叶えてくれるNEWSには本当に信頼しかない。

 

11.  SHOCK ME

手越さんの力強い声から始まった。増田さんのラップも良いね。ああ、この曲を聞くと10周年を思い出す。しげのフード芸がだいすきだったけど、今回はなかった。

 

- INTER -(惑星に着陸)

アクセスコードが「November、Echo、Whiskey、Siella、0、1、5」で「NEWS015」だった(らしい)。

 

12.  チャンカパーナ

生バンドーーー!!!アリーナツアーは内側向いてマイクぐるぐるかわいい演出だったのに、バンドチャンカパーナ!!!定番化してる楽曲って、いかにどう魅せるかが課題となってくるはず。原曲のポップさがなくなっていて大人なかんじのチャンカパーナだった。天才!!衣装はパッチワークでEPCOTIA ENCOREパーカーを元に作製したんだとか。

f:id:cgka10:20190128164836j:image

 

13.  夜よ踊れ

味スタで悲鳴になったやつ。期待してた。あのシーンってなってる空間に響く囁き声。

「君の、君の美貌が僕を狂わせた」

いや、もう、強すぎない???死んじゃう。シゲ担全員死んじゃう。オス全開のエロアキ降臨してるからみんな覚悟必須。

 

14.  LVE

円形のうっすら中が透けるけど映像が投影されているスクリーンの中に閉じ込められるNEWS。その閉じ込められた中でNEWSが歌いながら暴れていてこっちはスクリーン越しに薄っすら見えるのみっていうのが斬新でロック。紛れもなくLVEだった。スクリーンに映る歌詞の文字もしげ拘ってるんだろうなとしみじみ感じたし、本人たちではなく文字でも魅せてるかんじがした。

f:id:cgka10:20190128175530j:image

 

15.  JUMP AROUND

はいきた待ってました。イントロが流れた時点で勝手に身体を動かしてしまうオタクの癖。身体がもうちゃっかりこの世界観にハマっちゃってるなあ。

 

16.  BLACK FIRE

ネバラン蘇る~~~!!!

「夜よ踊れ」「JUMP AROUND」「BLACK FIRE」は味スタでも生演奏だった楽曲。とにかくこの生バンド演奏のセトリの組み合わせ方がとても上手い!!!アリーナツアー→味スタ→ドリフェス→アンコールとどんどんアップデートしてきてる!!!!

 

17.  Strawberry

NEWS座り。センターステージに並んで座って歌うオルゴールスタイル。はい、かわいい。さっきまでイケイケオラオラで歌ってた人たちが途端に甘い声と優しい顔して歌うもんだから、オタクは息がもたない。

大阪31日の「ジョイフル!」が想像以上に大きくて嬉しかった。びっくり嬉しい顔のしげがかわいかった!!ジョイフル野郎。「♪ありがとう愛してるぜ!」のあとの歌詞が飛んじゃってヘラヘラするしげ。かわいいから許しちゃう。曲後に「ちょっと加藤さん~」って嬉しそうに詰め寄る小山さんコヤシゲご馳走様。

 

- INTER -(異星人インタビュー&時空の歪み)

EPCOTIAライナーを見つけて乗り込んでいたずらする異星人。ヤラカシわろたw映像の異星人たちがかわいかった。客いじりもあって、客席に異星人たちが登場して2,3人お客さんを指名して質問するという流れ。大阪31日で最後に指名された男性が団扇で顔隠してて・・・まさかの青木アナ!NEWSのカウコン団扇とMADEのミニ団扇を持ってらっしゃいました。(強)

 

19. ずっと一緒さ [Vocal:増田貴久]

20. DANCIN' TO ME [Vocal:小山慶一郎]

21. カカオ [Vocal:加藤シゲアキ]

少プレでもやってくれたけど、大人に進化した「カカオ」ほんとにスバラでしかなくない?

口元にチョコレート付けて革手袋をはめた手で拭いて、ハイネックシャツ(ボタンは背中)にハイヒール。脚をあんなに広げてソファーから滑り落ちる、シーツにくるまって歌う・・・えっちすぎない??見てるこっちがちょっと恥ずかしい(照)加藤成亮(19)が歌っていたカカオとはまた違っていて、加藤シゲアキ(31)が作り上げる新たなカカオが素晴らしすぎてもうほんとに頭上がらない。

「子供みたいで勝手すぎるわ」ってところ、当時のしげはまだ未成年で子供だったわけで、いま歌っているのとではまた感情が変わってくる。ずるいよ。しんどいオブしんどい。

 

22. Addict [Vocal:手越祐也]

23. Cascade

待ってた。「BLUE」のカップリング。忘れられてなくて安心した。星の降る映像と、その映像をバックにして歌うNEWS。美しい・・・。

 

24. AVALON

まず一番初めにアリーナツアーとの違いを見つけたのが、ジュニアが持つ棒が自動化されていてスティックに変わってた。しげが最後に床に落ちた桜の紙吹雪をかき集めてひと握り拾ってふーって吹いて花びらを舞わせて曲が終わるのが美しくて・・・。これ、アリーナツアーの途中から定番になっていて、今回もばっちりカメラさん抜いてくれてた。ありがとうございます。

 

25. EROTICA

アリーナツアーは4ヶ所に分かれて歌って踊っていたけど、サブステで1列になってた。これも身体が勝手に動いて一緒に踊ってしまうんだ。

 

26. UFO

大好物。フルで全力で踊りたい勢なもんで、2番がうまい具合にカットされていてショック。

 

27. メガロマニア

相変わらずダンスが激しい。かっこいい。野生化してる。「Yeah Yeah Yeah Yeah」のところの、指でピストル作ってこめかみを撃ち抜くところが大好きすぎてだな。真似しちゃう。あれ、可愛いシゲはどこいったの?ってくらい加藤シゲアキの振り幅がえげつなくすごい。

 

28. BLACKHOLE

しげの「♪1,2,3」は確実に抑えたい。はい、すき。

 

- INTER -(BLACKHOLEを脱出する冴えたやり方)

ここがブラックホールか~と異星人。カイが脱出するたったひとつのさえたやり方を知っているとのこと。A、Bゾーンに分かれて手拍子・歌をさせられる。→脱出

 

- カウコン中継スタンバイ -

いつもなら東京ドームに居るから京セラドームと中継をする側だけど、今回は中継される側。BLACK HOLEが終わったあとに一旦EPCOTIA中断して中継スタンバイ。「京セラドームのNEWS~~~?」って呼びかけられるのがなんだか嬉しくってにやにやした。なにこの初めての感情!!東京ドームよりも盛り上がってるところを見せたかった。

 

29. 「生きろ」(カウコン中継)

 

f:id:cgka10:20190128164913j:image

 

- カウコンシャッフルメドレー -

中継入るギリギリまで東京の映像見せてくれない、中継終わったあとはすぐに中継映像切る、なにこの束縛強めの彼氏感!!NEWSっぽい~~~(とは)

東京がシャッフルメドレーに入ったからって、NEWSは「俺達もここだけのジャニーズメドレーを用意してるから!」って言い出して・・・

 

30. シンデレラガール(King & Prince)

えええええっえええつええ??!!!??会場全体が沸いたハイライトだよ!!!!京セラの悲鳴がすごかった。これはしんどみが過ぎる。オタク心をくすぐってくるかのようにセトリにぶっこんっでくるNEWSって超ドSじゃん。

増田「PM11時間近の にぎわう街並みに まだサヨナラ言うには全然早すぎるのに」

加藤「わりと門限きびしいって そんなのちゃんと分かってるって」

手越「だけどやっぱ いざとなると帰したくない」

小山「次に会える約束も そこそこに駆け出す人」

増田「長い階段駆け上がって人並みに消える」

いやちょっとまって?!!?歌割りが最高すぎる。天才すぎる(泣)だれこの歌割り考えた人?速やかに名乗りでてほしい。しげちゃんめちゃくちゃにかわいかった!!!!

 

31. 大阪ロマネスク(関ジャニ∞

エモ過ぎない?関西弁の歌詞にすごく違和感があった(笑)

 

32. ええじゃないか(ジャニーズWEST

いつしかのMUSIC DAYみたいに腕をめっちゃ振って笑顔で歌っていて楽しそうだった。

 

33. Venus(タッキー&翼

NEWSなりにタキツバを送り出したくて選んだ一曲なのかな?東京のステージに一緒には居られなかったけど、届いてるといいな。

 

- カウコン中継スタンバイ -

34. ボクの背中には羽がある(Kinki Kids、カウコン中継)

グループシャッフルメドレーでNEWSはキンキさんの曲を。センターステージから四方に歩いていって、客席に差し掛かったら内側から順番にペンライトを点けていこうと増田さんが提案。今まで中継でこんな演出したグループいないよね?ってニマニマしてる増田さん。客席から見てるとみんな息ピッタリで順番に点けていっていたけど、オンエアで全然映ってない!!why??カメラさ~~~~ん??

 

35. LPS

味スタのガウン衣装で外周スタート。外周トロッコまでちゃっかりコマテカ並びになってた!

 

36. 恋祭り

37. NYARO

38. 渚のお姉サマー

39. EMMA

外周フロート停止・上昇。

 

40. チュムチュム

41. KAGUYA

42. Fighting Man

外周フロート停止・上昇。

 

43. 裸足のシンデレラボーイ

44. TEPPEN

45. 希望~Yell~

46. 4+FAN

外周フロート降りてステージへ→クレーン

 

47. 「生きろ」

白シャツ衣装。この楽曲はNEWSにとってトクベツなんだろうな(いろんな意味で)って感じるし、毎回メンバー全員力強く魂燃やしながら歌ってくれる。ペンライトの無数の黄色い光がまた美しくて、ペンライトが金色で黄色に光るのはこの曲のためだったのかな?ファンが持っているペンライトの光がMVとリンクしている感じがした。こんな小さくて隠れた演出って感慨深いな。

f:id:cgka10:20190128164925j:imagef:id:cgka10:20190128164932j:image

 

48. HAPPY ENDING

最終的にステージの中央にかたまるNEWSがだいすきで、まるっと愛おしい。

f:id:cgka10:20190128181633j:image

 

- エンディング映像 -

「青い星が見えるでしょうか。私たちの故郷、地球」というアナウンス。地球に戻ってきてしまったーーーーーー!!!!!!(なんてこった)

 

49. BLUE

地球→青→BLUEという最高の連想ゲームだな。

グッズのからし色(なのかな?)のパーカー着てタオル回しながら、四方の花道全てを走りながら歌うという超忙しいぜったいこれしんどいよね?!でも4人一緒になって走って歌ってるNEWSが可愛すぎて!!しげがわりと先頭で走ってたんだけど、これは自分のパートまでに走り切って歌いたかったからなのかな?逆にしんどくない??花道でいきなり止まって歌ってたりもしてたもんね(笑)かわいいすき。

f:id:cgka10:20190128165013j:image

 

-「W?????」次回予告!? -

そして「W」へ続く匂わせ演出!!最後にNEWSがVRゴーグルのようなものをつけて、モニターに謎のランダム英数字が表示されたから、次のツアータイトル発表してくれるのかと思いきや焦らしてくる~~~~!!!

会場全体ワクワクしてたはず、「えええええええええ」がおもしろかったww

 

その翌日のKラジでさらっと『 WORLDISTA 』とか発表されてた。段取り間違えちゃったのかな?この件に関してはまたシゲ部が解決してくれそうなので黙って待っておくね。

 

 

ちなみのちなみに、異星人たちの声はしげが担当していて、それのアフレコしてるのがチョーかわいいから写真載っけとく。

f:id:cgka10:20190128181449j:image

f:id:cgka10:20190128180845j:image

 

あと増田さんが、衣装のこんな細かいところまで拘っていたなんてね。

f:id:cgka10:20190128181236j:image

 

 

今回は大阪公演2daysしか入れなかったけれど、次々と新しい景色を見せてくれる4人がだいすきだし、NEWSについてきてよかった~~~~!!!!さいっこうの宇宙旅行に連れていってくれてありがとう!!!

 

f:id:cgka10:20190128181617j:image

 

 

そして早々と3月からツアーはじまる現実が怖い。当落まであっという間じゃん。当たるのかしら。まあ、最低1公演行ければいいと思って生きていきまーーーーーーす( ◠‿◠ )