叶わぬ恋が、今も胸しめつける

残しておきたい記録とか

仮想空間体験ログ。

f:id:cgka10:20190618113107j:image

『 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA 』お疲れ様でした!!!

私的オーラスを迎えてからおよそ一か月が経とうとしているんだけど、私はこの一か月もの間、一体何をしていたんだろう。

 

さて、私が今回参戦したのは、福岡・大阪・埼玉の3都市。

 

会場は、ライブハウスみたいな雰囲気でめっちゃシンプル!!例年に比べ、凝ったセットはなくステージが見えないようにスモークが焚かれ、薄暗くなっていて、舞台装飾が何もなかった!メインステの真ん中から花道がせせり出ていてセンステがある構成。アリーナの四つ角の箇所にリフターがある。

モニターが巨大モニターに変わっていてすっっっごく見やすくなってる!!

 

 

‐OP映像-

CD音源ではβプログラム(試作品)だったのに、ライブではマスタープログラム(完全プログラム)になってた!!!

モニターにシンクロ率(10%~100%)が表示されるんだけど、この上昇中の会場の盛り上がりと心臓のドキドキ感が半端じゃない。

 

01.WORLDISTA

メインステにて登場。最初はモニターに映さないのがNEWSらしいOP曲。サビに入ったとたん、大画面に天才的なお顔が4人映った瞬間の歓声最高だった!!!

f:id:cgka10:20190618104245j:image

f:id:cgka10:20190618104315j:image

しげのナルシスト全開のstill芸はやばいな??(アイギアをずらし、「しー。」のポーズしてにまってするの・・)爆イケかまさないでください。

 

XX.オリエンテーション

WエッグとWORLDISTA CUPで必要なバワリー(熱量)の説明。この我々のバワリーが貯まるとWエッグが育つらしい。

f:id:cgka10:20190618104337j:image

「Hey!」と「Yeah!」の掛け声の練習をして次の曲へ。(この掛け声で次の曲が想像できる)

 

02.DEAD END

宙に浮いている海賊船みたいなのに乗っているNEWS。かわいい。アルバムを聴いたとき、エンジン音だからカーレースでもやっているのかな?って想像していたけど、全然違った。船だった。

f:id:cgka10:20190618104354j:image

衣装はつなぎで作業服仕様(整備士さん意識なのかな?)もしくはレーサー?加藤→青。小山→黒。増田→黄色、手越→赤。しげって青似合うなあ。この配色にしたTAKAHISA MASUDA、スバラオブスバラ!!

固定カメラでNEWSのわちゃわちゃタイム。超かわいい。手越が小山にちょっかいかけがち。しげは一番後ろで何もできなくてあまりアップで映らないんだけど、自分のパートになると小山を押し潰してドアップするのが超超超かわいい。はあもうお顔が天才。

 

03.Weeeek

跳ばなかったら覚えてろよ~!の煽りが定番化しちゃってるな。

曲終わりに恒例の (`▽´)「NEWS LIVE TOUR にせんじゅうきゅう、WOOOOOOOLDISTA!!!」

 

04.NEWSCOOL

え??ここで?!3年ぶりじゃん。こんちゃす!QUARTETTOのときに使われていた映像がそのまま使われててエモさ感じた。

ラストはセンステで寝そべって人文字。N→手越、E→増田、W→小山、S→しげ。手越が毎回いろんな人に絡みに行って(基本的に小山と増田のところ)全然自分の定位置につかない。小山としげに怒られる手越(笑)

「何に見える?みんなで、せーの!」「NEWS!」

 

05.U R not alone

メインステに等間隔で置かれたお立ち台で歌う。下手側から、小山→手越→増田→加藤。

シゲマスがユニゾンで歌うところ、やっぱりだいすきだなぁ。歌詞の字幕がモニターに出ていなかったのも、NEWSのファンへの信頼なのかな。NEVERLANDから何回も一緒に歌ってきたもんね。

f:id:cgka10:20190618104430j:image

 

XX.映像

夜の森の中で、卵から赤ちゃんモンスターが生まれた。なにこの子・・・って思ったけど、(ライブ後に気が付いた)我々が歌ったURでバワリーが貯まり、卵が割れて生まれたんだ!!

f:id:cgka10:20190618104453j:image
f:id:cgka10:20190618104458j:image

 

XX.発表会

今までの9つの作品(アルバム)のロゴが映し出され、泣いた(いや、泣いてない)

Jr.8人がゴーグルつけて映画泥棒みたいなふにゃふにゃしてるダンスを踊っていたんだけど、これがぴったり揃っていて素晴らしかった!

 

06.インビジブルダンジョン

真っ赤なフォーマル系の衣装。

NEVERLANDの「Brightest」を思い出しちゃう。。

f:id:cgka10:20190618104528j:image
f:id:cgka10:20190618104532j:image

モニターにメンバーのアップはなく、ラインの映像と音と照明だけの演出。美しすぎる。しげの立ち方がシゲシゲしいの。

 

07.Digital Love

なにもう、可愛いが過ぎる。ゲームの世界から飛び出してきた4人みたい。かわいい。

映像もかわいいの!!ピンクの背景を使った8ビットのビデオゲームみたいなかんじ。歌詞の字幕もゲームフォントになってた!

f:id:cgka10:20190618112655j:image

30過ぎた大人たちがピンクの背景でぴょんぴょん跳んだりして踊ってるの、めちゃくちゃ愛おしくてたまんない。

曲ラストの「Kissしよう キミとLets update」、しげがモニターに抜かれてWピースにくしゃっと笑顔。もうこれ、シゲ担の大好物じゃん。

宇宙旅行のサプライズ タイムマシーンでDriving」のところでモニターを横切るEPCOTIAライナーに乗っている異星人たち。かわいすぎる!!!

んんんーーデジラブか“わ“い”い“!!!

 

XX.映像

Wエッグから産まれた赤ちゃんモンスターが水に浮かぶ月を見ている映像。

 

08.I・ZA・NA・I・ZU・KI

演出がえぐい。花道がゆるく傾斜になっていて水が流れ始める。すごいな、この仕組み!NEWSが動くたびにバシャバシャと水しぶきが上がる。幻想的で、しっぽ衣装も素敵なの。

イントロ終わりにかっこよく水をかけるまっすーと、曲ラストで思いっきりPKみたいに下手のアリーナAブロに水をかけるドS小山。

f:id:cgka10:20190618104619j:image

 

09.勿忘草

すきだーーー!!!

コンテンポラリーダンスをするJr.が一人登場する。(新藤くん・植田くん・渡辺くんの公演交代制)

自分のパートが歌い終わると、捌けていく。きれいな歌声ときれいな演出。Jr.のダンスが美しくてずっと見てしまってた。

 

10.Symphony of Dissonance

あーなーたーのー代―わーりーはーいなーいーーー

ザ☆増田の世界でしかなかった。

 

11.Going that way

ランウェイ!最高!パリピ!たのしすぎた!www

 

XX.クイズインター

正解するたびにモンスターの色が変わって成長する。最終的にピンクのモンスターに。羽根も生えてた。

可愛らしいクイズから難しいクイズまであって、しげのクイズが比較的難しい!しげがクイズ監修してたらしい。

 

12.さくらガール(

f:id:cgka10:20190618104738j:image

モンスターもペンライトの色もピンク色。衣装は、カラフル!!!な、くまさん衣装。赤い靴下がチラ見えしているしげ、最高にかわいいね??

イントロでモニターが割れてNEWSがいて、後ろにはでっかい桜の木がある。めっちゃ美しい。

EPCOTIAの「AVALON」も桜の演出だったけど、このセットでAVALONやってみてほしい。

 

13.恋を知らない君へ(

これも映像がすごかった。

ロボットに恋が芽生え、その子にハートの風船(恋)を届けようとする。彼女にたどり着く直前、電池が切れてロボットは停止、持っていた風船は空に飛んでゆき、彼女も去ってゆく。

切ないな~~~~~ 胸がぎゅんってなる。

曲ラストの映像で、ハートの風船についていたリボンがさらっと落ちて・・・

 

14.リボン(

無心でしんみり聴き入っちゃうな。しげは丸くなって座っていて目を瞑って歌ってた。

 

15.サンタのいないクリスマス(

メインステセンターにでっかいクリスマスツリーが!!そのツリーの前にNEWSが座って歌う。下手側から小山→手越→増田→加藤で横一列。

癒される歌声とそれにマッチするメロディー。4人まるごと抱きしめたくなる。

 

さくらガールからサンタのいないクリスマスのたった4曲で四季を味わせてくれる・・・これが『WORLDISTA』。

 

MC

 

16.DoLLs

世界観がすごい。

 

17.世界

はじめてCD音源を聴いたとき、これはきっとギターで弾き語りなのでは?と予想してたんだけど、案の定。

もうね、売れないギターリストの彼氏のライブに行って、最前で手合わせて静かに彼が弾いて歌っているのを聴いている彼女な感じで聴き入ってしまう!!!

手が少し震えていたり、ぎこちなくて歌詞と弦の音がズレていたり(ほんとはそのズレが合っているのかもしれないけど)、彼のことが心配で放っておけない感じ。でもしげあきくん頑張ってた!!!

センステで照明暗めでモニターはモノクロ。衣装は、白いニットのプルオーバー、黒スキニー、黒ハイカットコンバース天才すぎる

モニターに映し出される歌詞と水のスクリーンに映し出される歌詞・・・フォントが良い!!!!

 

18.Strawberry

メインステに小山増田手越。

Aメロをまっすーが歌っている間、センステ暗転の中しげがスタッフさんにギターを渡して、ペットボトルの水を飲んで、服の袖を腕まくりする。っていう流れがだいすきすぎてだな。(お願い伝われ)

自分のパートのBメロをセンステで歌い、歌い終わるとゆっくり歩きながらメインステに向かうんだけど、その時の後ろ姿がだいすきすぎてだな。(お願い伝われ)

上半身のだぼっとしているフォルムと下半身のしゅっとしたフォルムのバランス加減がやぶぁい!!!しげってこんな歩き方するんだぁとか、しげのお尻ってこんな形なんだぁとか、しげの足の長さや形ってあーこんな感じなんだぁってよくわかる。(下半身しか見てないごめん)

ギターに合わせ~♪からメンバーがしげの周りに集まってきて、いっせーのせ!で「ジョーーイフーールッ!!!」って我々がコレポするんだけど、そのときのしげがめちゃくちゃにかわいい。両手あげて、もう、うんれしそうに笑うの。もうそのお顔だけで白飯10杯いける。

その両手あげたときに着てるトップスが上に上がっちゃってお腹が見えるんだけど、しげぴのお腹・・ぽにょってた(かわいい)

 

19.「生きろ」

StrawberryとEPCOTIA-ENCORE-のときは苦しそうに全力で歌っていた感じだったけど、今回はなんだかすっきり全力で歌っているような気がした。モノトーン衣装でシンプル。

f:id:cgka10:20190618105456j:image

 

20.CASINO DRIVE

ルーレットが回る映像。ぜったいこの曲だとおもったよね。舞台上で黒と赤が混じった上着を羽織る、俗にいう生着替え♡

しげの「~ごめん」めちゃくちゃやばない???腰の動きをモニターで抜いてくるかんじ、しんど!!!

 

21.EMMA

モニターにはMVが流れている。トロッコに乗ってアリーナ1周。

 

22.BE FUNKY!

たのしいよねーーー!!!!手を思いっきり振りたくなるよねーーーー!!!!

 

23.四銃士

リフター曲。個人的になぜこの曲がリフター曲なのか、疑問でしかなった。

ほんとにしげって、ほぼほぼ動かずスタンドをずっとじっと見つめてる。後ろの支え棒?に体重掛けて寄りかかってる。

 

24.MR.WHITE

あーすでに懐かしい、この曲のテンポがすき。

 

25.トップガン

歌う前に「新曲です!」って言うもんだから、?!?!状態だったけど、これかーーい!って崩れ落ちよったわ。

「ダンダダダンダン」のところはバワリーポーズの振り付けが入ってる。

f:id:cgka10:20190618105652j:image

 

XX.ダンスのレクチャー

NEVERLANDのあの人との再会。お元気でしたか。

後々役立つ振り付けを教えてくれたーー!!

 

26.FIGHTERS.COM

でっっっかいドラゴンが出てきた!!!(ポケモンリザードンに見えた)今まで映像で見てきたWエッグのモンスターがドラゴンにまで進化したんだ!!!!そのドラゴンの下から、豹柄ガウン羽織ってサングラスをしたヤンチーたちが集まってくる。オス化が半端じゃない!!!治安の悪さ。すきだばか!!!!

f:id:cgka10:20190618105616j:image

あとレーザーでセンステをリングにしてて感動!!!これ考えた人天才すぎ!!!

あと忘れてはいけません、毎年恒例のしげの髪型事情。今年も髪型変えてきましたよ全国のみなさま!!!!!

 

27.Wonder

はあーーーーこれも懐かしい、、すきでしかない!!!!

この流れ、まじで酸素足りなくない???めちゃくちゃ踊るじゃん!!!生きてる???てかもはや我々も酸素不足だわ。

上からアングルのカメラワークも素敵だった。

 

28.SPIRIT

これもめちゃくちゃ好きな曲案件ですね。豹柄衣装のままだったから、少し爽やかさは欠けていた気がした。SPIRITは青赤白の衣装がいいな!

「羽ばたく」がコンセプトになっているこの曲の歌詞が、この成長したドラゴンとリンクしているのかな。

 

29.WORLD QUEST

センステからアリトロ。

 

30.ONE -for the win-

 

31.BLUE

3曲ぶっ続けでサッカーメドレーですね。タオルぐるぐる~~~~!!!!

f:id:cgka10:20190618105544j:image

 

XX.ログアウト

「おめでとうございます。20190---(下3桁はその日の日付)バワリーを獲得しました。WORLDISTA CUPグランプリは、チーム○○(開催場所の地名)です。みなさんとNEWSのメンバーが力を合わせ多くのバワリーを獲得したことで、Wエッグは勇ましいドラゴンへと成長しました。たくさんのバワリーを吸い込んだドラゴンは、想像する力をあなたたちに与えてくれることでしょう。だから、これからも想像してください。そうすれば、夢は叶う。素敵なことがきっと起こる。あなただけのラブストーリーが始まるのです。」

 

32.Love Story

私しげ担だけどこれだけは言いたい、「また明日ね~」ってところでめちゃくちゃ笑顔で両手を振る手越祐也がかわいすぎたんだけど!!!何歳?ちょっと切なく甘えてる感じ上手いな??

そしてNEVERLANDのあの人に教えてもらった振り付けがココで役に立つのです。シングル発売日前にNEWSと一緒に歌って踊れるって最高すぎない???

f:id:cgka10:20190618105529j:image

 

舞台に示された「WORLDISTA」の文字があって「S」が光り出す。

そして「#想像することがみちしるべ」。

 

 

我々は、『WORLDISTA』という仮想空間を体験してきた中で、「想像の力」があればどんなことだってできること、こんなにも幸せな時間や空間を創れるということをNEWSに教えてもらったんだ。


f:id:cgka10:20190618113344j:image

 

そして次の “ S ” である Story。

もうはじまってるんだとおもう。