叶わぬ恋が、今も胸しめつける

残しておきたい記録とか

入村してよかったと思えた話

 

舞祭組村のわっと!驚く!第1笑

大阪公演と福岡公演に行ってきました。

 

文字にして残しておいた方がいいんじゃないかという気持ちがあるので綴っておきます。

先に言っておきますが、前置きが長いです(笑)

f:id:cgka10:20180326153408j:image

そもそも舞祭組というユニットが結成された当初から、納得がいってなくて、何で??って言葉をずっと繰り返してた。

 

2011年、Kis-My-Ft2でデビューできたのはすごく嬉しかったし、心待ちにしていたことだったけど、恵比寿で行われていたデビューイベントのWSを見れば、見るからにはっきり3:4に分けられてた。どうして全員同じ色の衣装を着ていないの?(悔)

デビューする前の少年倶楽部を見ていた人は分かるかもしれないけど、キスマイが曲披露の前にトークする時の位置関係は前に北千藤、後ろに二玉宮横だったよね。( まぁたまに千賀くんが後ろの時もあったけど )千賀担として、デビューしてから玉森と立ち位置が変わっててすごく悔しかった。( その頃、玉森はごくせん出演で注目されてたから仕方なかったのかな )

この立ち位置に関しては、千賀くんも気付いていたみたいで、悔しかったって雑誌で話していたね。

それから気付けば世間的にも、キスマイ=前3人と後ろの4人ってなってて、自分がどれだけ千賀くんの魅力を話しても理解してくれない。二言目にして言われるのは、「どうして千賀なの?」・・・もう分かってくれなくていいわ!!っていう感情で、ファンでも彼の魅力を何も伝えることのできないという、不甲斐なさしかなかった。

 

舞祭組も企画が始まった当初は、素直に喜べない自分がいたけど、どんな形であれ売れるために彼らが頑張ることならば応援しようと思った。
棚からぼたもちでスノドコン東京ドームで会場が揺れたことを聞いて驚いた。2013-2014年のカウコンでも棚からぼたもちを披露していて( これは私は現場にいた )、キスマイ担以外も「ガヤ キタ タマ」をやってくれていた。会場全体すごく沸いていたし、ものすごい声量だった。これが彼らが頑張った結果なんだと、とても誇らしく思えた。


棚からぼたもち、てぃーてれ、やっちゃった、道しるべ・・・と4thシングルまで続いて・・・
当初はシングル全買いしていた私だけど、やっちゃったからは買わなくなったね。道しるべに至っては、ハイタッチ会までしないと売上を伸ばせないのかと悲しくなったし、売上に必死すぎてそれが馬鹿馬鹿しくなって足を運ぶことすら選ばなかった。こんなファンでごめんね。

 

舞祭組として活動が少なくなってきて、もう活動しないのかな?と思った矢先に、アルバム発売が決定。そして舞祭組ツアー決定。
まじか。

とりあえず初回Bだけ予約したのだけど、ツアーに応募して当選すればアルバム買って、落選だったらアルバムキャンセルしようというモチベクッソ低めだった。


ジャケ写が解禁されて見てみると、やはり沈んだよね。彼らはどこを目指しているの?ジャニーズだよね?アイドルだよね??

でもそれを受け入れるしかなくて。

 

舞祭組ツアーの当落の日。

★*_+.*.o*_o*.o*o_*+_.★

おめでとうございます!
第1希望で当選です。

★*_+.*.o*_o*.o*o_*+_.★

オタクって単純だから、素直に当選メール見て沸いたよね。

アルバムは結局そのまま購入し、とりあえずひと通り聴いてみたのだけど、どれもイマイチでクセが強いせいなのかふざけてる曲として思えなくて、鼻で笑うしかできなかった。それからツアー初日を迎えるまで一切聴くことはなかった。


そして、ツアー初日を迎えた。


会場時間になり、ドキドキのデジチケで入場。
QRコードのメールが届いた時点で、期待を膨らませていたのだけど、見事に予想的中で、前列ドセン!!!!!

 

や ば い 。ち、ち、近い・・・


01.ぶっさっさー
2018年はじめて見た千賀くんは、お尻を向けて待機していた。ファンにお尻を向けるアイドルって・・・
初っ端からこれで、キツイな〜と内心思っていたけど、ステージ上で楽しそうに踊っていて心から笑っている千賀くんを見ていると、そんなのどうでもよくて、いまこの時間を最大に楽しんでる自分がいた。

わったったー!
みっやっやー!
にっかっかー!
せっんっんー!
楽しい楽しい楽しいーーーーー!!!!!!


02.棚からぼたもち


1人ずつダンスソロコーナーがあるんだけど、千賀くん、激烈にキレキレのダンスをきめてて、" 千賀健永 " が目の前にいる現実を知った。私は千賀くんのダンスがいちばん好きなんだと。


03.ちんとんしゃん
これめっちゃかわいい!!アップテンポな曲調で勢いよく走り抜けるかんじ。
スーツ姿のままローラーで体操リボンをクルクル回してた。

f:id:cgka10:20180326153525j:image


04.友達申請
これもかわいいーーーーー!!!!
子ども向けの歌い方で、「リズムに合わせみっぎ、ひだり、みぎひだりー」って、つい一緒に歌って踊ってしまう。
「この動物の名前は何でしょうか〜?♩」で二階堂が体で動物を表現するんだけど、それを見て3人が何の動物か答えるってやつ。大阪初日は「お猿さん」福岡二日目昼は「イカさん」

f:id:cgka10:20180326175818j:image


05.恋愛心経
いきなり曲調が変わり、ずーーんって沈む。
お経から始まり、ひたすら47都道府県の方言で「好き」をラップして、お経で〆る。ほんとクセが強い。

Bメロで4人が客席降りてきた。
下手通路を通って、一列後ろのお立ち台に4人が円を描く感じで密接して立ってる。待て待てクッッッソ近い・・・
千賀くんめちゃくちゃキラキラしてる。とにかくお顔が綺麗で直視しずらかった。したけど!

f:id:cgka10:20180326175834j:image


06.トロになりたい
自分たちをマグロの赤身に例え、赤身は大トロにはなれないけどせめてトロになりたい…という歌詞が舞祭組の立ち位置と重なってなんとも哀愁がある。

f:id:cgka10:20180326175853j:image


07.てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜
はいはい、ケツの歌。お尻の歌。
ぴろぴろぱにたんすーりすり(このフレーズ、地味に好きなんです)

にかせんが2階席に登場。


MC


08.ブサイク魂
応援歌。力強い歌声は、聴く人の背中をそっと押してくれるような優しさがあって、勇気が出るね。

f:id:cgka10:20180326175907j:image

 

09.俺とヒーロー
千賀くんメインのバラードソング。
桃太郎の犬目線の歌詞。桃太郎目線ではないところが、舞祭組らしいね。胸に刺さる。映像もあって、おそらく千賀くんが描いたものかな?
千賀くんはピアノ担当。UTAGEでピアノを披露していて一生懸命練習していた姿を見ていたから、今回も緊張感がすごく伝わってきた。
川 ΦeΦ)「めっちゃ震えてるやばい。いやぁー、まじUTAGE」
所々ミスはあったけど、そんなのもうどうでもいい!!!よく頑張りました!!!

f:id:cgka10:20180326153534j:image


10.やっちゃった!
バンドやられるぅ!!!カッコイイ!!!
世間の人に、舞祭組ってバンドもできるんだよ?!って教えてあげたい。宮田のドラムの力強さ、半端ないよ?


11.最幸Love!
すごく聴きごたえがある。歌詞が優しい。
ハモリもできないとか言っちゃってるけど、心地良いハーモニーを響かせてくれる。

きっとつたない歌かもしれないけど
それでも 何十回、何百回だって伝えたい
諦めないと胸に決めたから
君を想うだけで強くなれるんだ

なにより千賀くんがメンバーの顔を見ながら楽しそうにピアノ弾いてるもんだから、目の前がものすごく平和な現実だった。

f:id:cgka10:20180326180449j:image


メンバー紹介( ラップ )

f:id:cgka10:20180326175934j:image

 

12.like a Mt.Fuji~勝利のドラゴン~
かっこいい・・・。この曲の聴きどころは、何と言っても迫力あるラップパートだと思う。
富士山登頂を果たして下山した舞祭組が、この強いトラックに乗せて夢と野望をラップと歌で表現する。
( ちなみに、この曲のMVは、銭湯で泡の妖精ww )

f:id:cgka10:20180326180626j:image

 

スルメさんが映像で出てきて、それまでの12曲をずっとねずみ色のスーツで舞祭組としてライブをしていたメンバーに魔法をかけてくれて・・・

13.Fire&Lighting
現れたのは真っ白な衣装を身にまとったアイドルの舞祭組だった。全編英語詞でこんなにカッコいい曲を舞祭組におろしてくださるなんて、こんなにカッコいい衣装を舞祭組に着させてくださって、ありがとうございます。本当にキラキラ輝いてた。
そして中居さんがコーラスで参加してくれている意味、感慨深い。舞祭組って本当に愛されてるし、期待されてるんだなって思える。

f:id:cgka10:20180326153457j:image


14.BODY&SOUL~全身全霊~
真っ白な衣装をジワジワと脱ぎ出して半パン上裸スタイルに。

スルメさん映像登場。腹筋大会開催で、一番長く腹筋をやり続けた人がBODY&SOULのソロコーナーを獲得できるという大会。

f:id:cgka10:20180326153507j:image


- インタビュー VTR -
「 キスマイと舞祭組としての想い 」

川ΦeΦ) 正直、歌とかダンスが好きで、元々カッコイイものをやりたいっていう気持ちが強くて、一生懸命練習してきたんです。だから最初はツラかった。

ニュアンスだけど、そう語る千賀くんに涙でた。当時の自分の気持ちを思い出して懐かしく感じて切なくなった。


15.道しるべ
VTRの流れから聞く道しるべは胸が痛い。シングルさえ買ってなくて、歌番組で聞くことはあったけど、舞祭組でバラードはあかん!と思って馬鹿にしていた自分がいたけど、全力で謝ります(土下座)
すごく丁寧に歌っていて、今だから感じるものがあって、この場で魅ることができてよかった。

f:id:cgka10:20180326153551j:image


17.春夏秋冬、漢歌
おしゃれさとか全くなく、ストレートに腹から声出して歌っていて、祭り男な感じが気持ちいい。「ドンガラガッシャン」が頭に残るね。あ、あと、グッズの扇子を使って演出してた。

f:id:cgka10:20180326175952j:image


18.ぶっさっさー
神輿担いでラストスパートーーー!!!!!
掛け声のところが、「さいならーばいばいねーまたねーまた来てね!また来てね!」にエンディングver.に変わってた。
終わってしまう〜(泣)っていう感情が強くて悲しくなった。

f:id:cgka10:20180326180429j:image
舞祭組「 これからも!僕たちをよろしくお願いします!! 」


「「「 完 」」」


- アンコール -
18.棚からぼたもち

またもや客席降りて来てくれたーーーー!!!!

千賀くんが下手通路に降りて来てて、そしたらね、
隣の人が「(通路側まで)行っていいよ^^」
五人も隣に居たのに皆にして通路側まで行かせてくれて、千賀くんの手と自分の手が重なり合いました・・・
千賀くんに触れたのいつぶりだろう。( 言い方変態ごめんなさい )

自分の席に戻ったら、一列後ろの通路にまた千賀くん居るのよ。

しんどすぎない???( 力尽きた )

 

とにかく最後まで最幸だった。

 

あとは、一体感がすごい。

舞祭組とファンの一体感。

 

キスマイの現場では感じることのできないものを得ることができたし、舞祭組っていいなって少しでも思うことができた。

ホール大好き芸人!!!と言いたいところだが、

舞祭組のホールツアーが終わったと同時に、キスマイドームツアー発表。

ホールからドームって、、、キャパ数の違いな。あんなに近くに居て、マイクなしでも届いていた声が、また届かない距離になってしまう。( どんなに遠くても届いてるよ!とか純粋に言っていられるファンじゃないんだよ私は )

何だろうな〜、近づいたかと思うと、離れていっちゃうんだよな。

ドームツアーでは結局また、" テレビの中の人 " になってしまいそうで恐れています。

でもそのホールツアーで味わったファンとの距離感が、舞祭組にしか出せない魅力だったのかな。

舞祭組が結成されてから、アイドルとして見たくないものが増えて、嫌になって距離を置いたりもして、かなり自分勝手なオタクをしていたけど、結局どんな形でも好きだし、応援したいと思えるようになった自分がいます。

 

キスマイと舞祭組という、彼らにしかない振り幅を大切にしてこれからもアイドルを貫いてほしいです!

 

がんばれ!千賀くん!!

 

f:id:cgka10:20180326153713j:image