叶わぬ恋が、今も胸しめつける

残しておきたい記録とか

いのちのうた 2017

 

 

7月の頭にうれしい当選ハガキが届きました。

f:id:cgka10:20171126190554j:image

 

 

7月20日、広島文化学園HBGホールで行われた「 いのちのうた 2017 」公開収録に行ってきました

 

六月半ばにNEVERLANDツアーが終わり、ここ一ヶ月の間ずっとネバランロスを繰り返してた。毎日のように「しげに会いたい」ばかりを言っていた矢先に、こうして会える機会があって、運良く当選して会いに行くことができて本当に嬉しい。

何よりこの機会を与えてくれた、しげをメインMCにしてくれたNHKに感謝。

 

f:id:cgka10:20171126190617j:image
収録前、アナウンサーのひとたちが出てきて挨拶してる間、しげが出てくるのが待ち遠しくて、ずっと「しげは?しげいつ出てくる?><」ってウズウズしてる気持ちで胸がいっぱいだった。

 

30歳になったしげ。終始緊張していたんだろうなってくらい緊張感が伝わったけど、堂々とメインMCという大役を全うとしてた。

 
共演者のひとについて、私がどうこう語れる立場ではないけど、それぞれ素晴らしい歌声を持っていて素敵だった。

 

STU48は、すごく初々しくて可愛らしかった。

南こうせつさんは、平和を祈るコンサートをずっと開催されているようで・・・こういう人って素敵だよね。

新妻聖子さんは、テレビでよく歌唱力を拝見していたけど、声量と表現力がほんとに素晴らしかった。

コトリンゴさんは、独特な歌声を持っていて、聴いているだけでその曲の世界観が想像しやすかった。

石川さゆりさんは、世代が違うけど有名な方で、収録後に津軽海峡冬景色を歌うって言ってくれたときは沸いた。

 

 
収録後。しげが、事前に広島でロケをしてそれが放送で流れるという話をしてて、「ぜひそちらも見てほしいと思います。そしてあのー、NEWSとしてもですねー、あのー、このいのちのうた2017歌わせて頂いたんですね。
広島にはちょっとさすがに呼べなかったんですけどー、毎日日テレで・・あっ、日テレっていま言っちゃった(笑)とういうことで、先日東京のスタジオで仕事させていただいたんですが、NEWSの曲とぉーー、なんとぉーー・・(ちょっとためる) 僕ソロ曲を・・・」
会場 \ギャアアアアアア!!!!!!!!/

ここが今日イチの盛り上がりで歓声がすごかった。

 

 

中国地方は先行で放送されるから、どうしてもその先行放送で見たくてNEWS担の友達と旅行がてら尾道まで行った。


「U R not alone」。ツアー期間は、NEWSとNEWS担のための曲だと思い込んでいた。けどそれはもう違っていて、テレビの向こうのNEWSファンじゃない人にも向けられる応援歌になっていた。NEVERLANDで聞いたあのリアルなU R not aloneが、私の中のU R not aloneであって・・・それとは少し違っていて、胸が苦しかった。

 
そして「あやめ」
一声もあげず、真剣に見入ってしまった。

テレビならではの演出って耳にしていたけど、ほぼコンサートの時と同じな感じがした。唯一違っていたのは、コンサートではクレーンを登るけど、テレビでは階段。最終的にはこれが虹になるのには変わりないけど、場所が変わってもこうやって同じように演出するってしげの演出が認められてるってことだよね。

 

コンサートでは見れなかった細かいしげの表情や指先が、円盤が出る前に見ることが出来て、すごくうれしい。

 

しげの右あやめポロリも最高だった。()

あやめほんとにだいすきです!!!!

 

 

ただ仕事をもらえたからやるんじゃなくて、もらった仕事に対して誠実に取り組んでいたしげがすごく輝いていてかっこよかった。

 

しげがこのMCをやってなければ、私はこの番組を見ていなかったと思うし、そもそもこの番組を知らなかった。少しだけ視野を広げることができた気がする。

 

30歳になって初仕事が、NHKのメインMCという大役でほんとによかった!!すっばらしいよ!!しげちゃん!!

  

f:id:cgka10:20171126190707j:image